2010年06月30日

迷走?

ワールドカップの賑わいで新聞紙上等でも隠れていたような感じがあるけども、
選挙序盤に比べて、随分と民主党がぶれだしてきた感じがします。
まず、第1に「消費税増税」をいきなりぶちまけたけど、「使い道がはきりしない」「増税より先にする事があるはず」と反論を各野党からは叩かれ、連立野党の日本新党からも「増税反対」となじられ太結果、支持率が下がってきた途端に「消費税増税」という話題を徐々に封印しだして、演説の中でもその話題に触れる事が少なくなってきたとか・・・
第2に選挙戦が始まる前から沖縄には公認候補を立てず、しかも選挙戦が始まってから、執行部が沖縄入りをしていない。つまりは鳩山元首相が紆余曲折して、元に戻った事に対しての沖縄県民側の怒りに対して、何ら次の一手もなけりゃ謝罪する事もできないので、「ほったらかし」にしている事
第3に身内であるはずの小沢元幹事長から「衆院選マニュフェストに対して修正した事は遺憾」と批判されて、現執行部がその発言内容に対して、「大衆迎合」と逆に批判している状態・・・・

結局、こんな一連の動きを見ていると、民主党は本当に政権を担える党なのかと疑問を持たざるを得ない。
今回の参院選でなんとか過半数もしくはそれに近い数字を持って、政権を進めたとしても、そこから出てくる政策はとんでもなく現実離れしたものしか出てこないんじゃないだろうか?
実際、こども手当にしろ高速道路無料化にしろ高校無償化にしろ、大衆迎合」的な簡単なものしかできない能力しか持ち合わせていなかった事の裏づけではないか。

昨今、民主党からよく聞かれる言葉として「野党と協業」。
これは、自分達がしたい事についてたまたま同じ方向を向いている政党と協業して達成しようという魂胆。
だから、一つの事を協力して達成すれば、次の事で意見が違えばその協力した野党とは別れて、別の野党と協力して達成していく・・・要は自分達のしたいことをするだけといった虫のいい話。
この「ご都合主義」はいたるところで顔をだしてますが、こんなふにゃふにゃな党に政権を持たして、将来の日本が確固たるものになる訳がない。

正しい審判が下ることを期待します。
posted by がちゃぽん at 14:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

こすっからしい・・・

民主等が配布している法廷ビラの最新版から「消費税」の文言が削除されてる・・・・(6月29日2時31分配信 毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000007-mai-pol

せこいと言うか、ずるいと言うか・・・

消費税増税を堂々と宣言したものの世間から反発が出てきて、支持率も下がりそうだから
消しました・・・っていう事ですかね。

「ばかやろう」ですな。
都合が悪いとみるや、「目に触れないように」すれば誤魔化せるてな考えですか?
そういや、今回の参議院のマニュフェストには、外国人参政権や夫婦別姓についても
何も触れていないけど、過半数を取れば一挙に法案化するつもりでしょう?

もう「なりふり構わず」ですな。
党首が消費税増税を言った時に「自民党の意見を参考に」と言えば、幹事長は幹事長で
「行政刷新なら『みんなの党』と近い」などと部分連合案を示唆しだしている。

おいおい、政権与党としての自覚はないのか。
それだけ自信がないのなら、政権を返上して下さいよ。

とにかくやる事なす事、選挙さえ勝てばいい-過半数を取って、法案さえ可決すれば、
普天間の時のように連立していてもぶった切ればいいという恐ろしい考えが見えてきますな。

他方では、小沢元幹事長が「なぜ、マニュフェストを変更したんだ!」と怒っているらしいし・・・・


参院選が終れば、分裂する可能性も充分考えられるそんな党に未来を託してもいいのかな?


※「こっすからしい」=「ずるい」の意
posted by がちゃぽん at 15:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

公示の論点(消費税)

昨日、参院選は公示されて選挙戦が始まりました。
各党党首の第1声がテレビ・新聞に載ってます。

各党とも消費税については語ってましたが、僕的に一番頷けたのが、国民新党の
「困っている大衆から(税を取ろうと)消費税増税が、大合唱になっているではないか。こんなことが許されるのか」

本当にその通りだが、「消費税増税」論議でこの選挙を進めてしまうと、
『選挙結果次第では増税に“お墨付き”を与えるだけで、家計の圧迫や景気悪化を招きかねない。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000000-fsi-bus_all
(6月25日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ)


本来、国民が何を望んでいるかというとやはり『景気』や『雇用』の回復である訳で
その点についてより具体的なものはない。

管総理曰くの「第3の道」は、「雇用創出を起点にして需要を拡大し、デフレを克服し、財政再建を進める政策」
であり、その雇用創出のために増税したいと・・つまりは、増税分は社会保障に充てたいそうな。

確かに高齢化社会となりつつある現状では、一見したら納得しそうなんだが、
本当に社会保障に使われるのか、使えば必ず雇用が発生し、税収が増えて財政再建が出来るのか?
と問えば、社民党が言ってるように「お金に色がない」だけにどんな風に使用されるかわからないし、
子ども手当や高速道路無料化を撤回していない民主党では、都合よくばら撒かれる可能性もある。

むしろ、みんなの党が言っているように
「増税の前にやるべき事がある。まずバラマキをやめ、リストラして小さな政府を作る」
方が本来の課題であるような気がするんですが・・・
posted by がちゃぽん at 12:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

何を考えてるの!

高速無料化、区間を拡大へ=11年度予算概算要求で―前原国交相

前原誠司国土交通相は22日の閣議後記者会見で、高速道路無料化について「段階的に進めるということなら、無料化区間は増やしていくのが当然だ」と述べ、来年度以降は無料化の対象とする範囲を拡大していく考えを示唆した。2011年度予算の概算要求では、10年度の社会実験の事業費1000億円を上回る額を要求する意向だ。
 28日から始まる10年度の社会実験は地方の37路線52区間が対象。同省は事業費として6000億円を要求していたが、財政難から1000億円に減額され、対象区間は全体の2割にとどまった。
(by 6月22日13時17分配信 時事通信)

あの~・・・・
それにかかる費用と維持費はどこから出てくるんでしょうか?
どこかに埋蔵金があるのでしょうか?
それとも、「事業仕分け」で何かを削るんでしょうか?
国会議員の人員を減らすとか・・・・・

まさか、国債なんかに頼らないですよね。
ましてや、消費税アップ分を見込んでなんてないですよね。

選挙を見込んでのバラマキともいえるこの発言。

民主党の議員には、「費用対効果」という言葉はないのかして、いつも言いたい放題ですね。
で、足らなくなったら、増税ですか?

こんな先行きが読めない人間が党の中心とは、やっぱり政権はまかせられないわ。
posted by がちゃぽん at 23:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

中味が空っぽ・・・

昨日、管首相の記者会見の内容を読んでみたら・・・・

「失望」の一言でしたもうやだ〜(悲しい顔)

【財政再建】
・公務員人件費の削減・国会議員の削減について、時期の目標がない。
・財政出動の原則として、財源は既存予算の削減か収入増によって捻出するのはいいけど、
裏を返せば、削減も収入増もなければ、財政出動はしないという事になる。

【消費税率の引き上げ】
・「10%」を提示しているけど、その根拠が「自民党の提案」という事で、
民主党としての根拠がない・・・自民党のパクリと言われても仕方がない。
消費税の引き上げ時期についても、言及しているが単なる思いの域を脱してない感じなので
これから先にブレる事は必至やね。
だから、工程表を見ないと信用できないね。
削減していくものはこれとこれ。引き上げたものはこことここに使う予定といったものがないとね。

【参院選公約】
衆院選のマニュフェストから、継続していくものは継続する形で修正するべきは修正して提示した・・
そもそも、これだけ赤字国債を増やした「こども手当」を筆頭の「バラマキ政策」について、
縮小しているものの継続していくけど、原資がないから中途半端になっているにもかかわらず、
「公約は守った」という面子だけを気にしている。
出来ない事は出来ませんでした、申し訳ないと謝ったほうが潔く見えるのにね。
誰かを気にしているのかな?
『外国人参政権』『夫婦別姓』も残っているという事やね。

これでは、やっぱり選挙対策と言われても仕方ないわ。
posted by がちゃぽん at 10:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

